高感度インフルエンザ抗原検出機器を導入しました。
- 2025年12月20日
- 一般小児科
12時間経ってないけど…検査できませんよね…
熱が上がってから12時間経ってないけど、検査できませんか?
体は熱かったと思うんですけど…
インフルエンザが大流行している際にはこのような会話を外来ではよく耳にします。当院では今までは発症(38℃以上の発熱)から12時間以内の検査は施行しておらず、翌日に再度受診して頂いておりました。
発症早期には高感度インフルエンザ抗原検出検査でチェック可能!!
当院では新たに富士ドライケム IMMUNO AG2を導入しました。高感度抗原検出機器で通常の抗原検査より感度が優れており、みなさんのご要望にお答えして発症早期の診断も可能となりました。結果が出るまでに少し時間がかかること(最大15分)がありますが、発症時間や経過などを考慮してご相談させて頂くことがあるかもしれません。
来年のブログについて
今年も残すところあとわずかとなりました。日々の診療の中で開院した頃は赤ちゃんだった子が大きくなっていたり、診察時に泣いていた子が泣かなくなっていたりと子どもたちの成長に感動しております。当院では開院当初より小児看護専門看護師の中井看護師が勤務しており、当院での診療について共に考えてきました。病気の説明時に使用しているパンフレットを作成したのも中井看護師で、みなさんも一度は見たことがあるのではないでしょうか?その中井看護師に小児看護専門看護師の立場から来年よりブログの連載予定です。お楽しみにしてください。それでは良いお年を。